@imstronger407さんをフォロー

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々の出来事 ブログランキングへ
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

電線の抵抗[電気工事士]

このエントリーをはてなブックマークに追加
ポイント:

1、導体の抵抗は、導体の長さに比例し、断面積に反比例する。
  その比例定数を、抵抗率という。

抵抗の計算:

抵抗=抵抗率x長さ÷断面積=ρxI/A(Ω)   ギリシャ文字:ρ:ロー

断面積=πx直径^2/4=
πxr^2

よく割る4の意味がよくわからないという人には

rで計算するときは2乗だから、r=D÷2 →D÷2が2乗になるわけ。→(D^2)/4になるわけです。


2、導電率σ

電気の通しやすさを示し、抵抗率の逆数である。

σ=1/ρ


3、金属は温度が高くなると、抵抗値が大きくなる。また、シリコンなどの半導体
温度が高くなると抵抗値が小さくなる

R-T006D.jpg 

抵抗の計算の問題はかなり出ると思うので、計算式や断面積と直径の関係を覚えておくと便利です。


半導体の電気伝導度の温度依存

スポンサーサイト

日々の出来事 ブログランキングへ
Date: 2013.02.10 Category: 一種電気工事士への道 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


探したい記事はココクリックしてね!
タグリスト

プロフィール

Rinse.

Author:Rinse.
O型です。
やりたいことも見つからなく、とりあえずどっかの自動車会社に就職してなんとな~く仕事してます。でもいまの仕事は好きとはいえないので、今年の目標は本当にやりたいことを見つけようと宣言しづつ、持ってる興味に夢中で、遊んでしまいがちです。
興味①hardstyle shuffle(いわゆるクラブダンスです)
②ファッション。(可愛い、かっこいい、おしゃれとかが大好きです)
③車→紺色のマーク2前期 ツアラーv100系在籍中。いつかはMR2のⅣ型を手に入れたい。

最新記事
カテゴリ
カウンター
リンク
ランキング参加用バナー※
検索フォーム
Instagram
Instagram
Twitter on FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。